【西野亮廣エンタメ研究所】オンラインサロン バックナンバー

オンラインサロンではキングコング西野氏が毎日記事を投稿されていて、過去1年が経過した記事は自由に使用できるというメンバー限定特典がございます。 facebookは過去の記事を遡って読むのが面倒なので随時まとめて行きます。

2018年2月26日の投稿【芝麻信用】

※この記事は2018年2月26日に投稿された記事です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 
アリババの『芝麻信用』は超面白いんだけれど、中央が点数をつけるのではなく、お互いがお互いに点数をつけた方が面白いと思う(それがレターポットっす)。
 
信用ポイントの高い人が「恩恵」を受けられるようにすれば善行が増えるの当然の流れで、
『レターポイント』が高い人は、『しるし書店』や夏につくるクラウドファンディング『シルクハット』などで特別優待が受けられるようにする。
 
すると、レター(言葉)を贈ることに、さらに価値が生まれる。
レターポットに換金装置なんてマジで要らなくて、レターポットの本質(「レターを贈る」という行為の真の目的)は、相手を「お金を作れる身体にしてあげる」ということ。
「自由にしてあげる」ということ。
 
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
西野亮廣エンタメ研究所
オンラインサロン入会ページのリンクはこちら→https://salon.otogimachi.jp