【西野亮廣エンタメ研究所】オンラインサロン バックナンバー

オンラインサロンではキングコング西野氏が毎日記事を投稿されていて、過去1年が経過した記事は自由に使用できるというメンバー限定特典がございます。 facebookは過去の記事を遡って読むのが面倒なので随時まとめて行きます。

2018年2月20日の投稿【勉強会】

※この記事は2018年2月20日に投稿された記事です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【勉強会】

 

熊本(天草)の講演会に来てるのだけれど、開演前(開場中)に客席に15分のVTRをループする構成。

 

VTRはお客さん同士の会話を奪ってしまうし、「ループ」にすると、一番最初に客席に着いた人にしてみれば4回も同じ映像を見させられることになるので、デメリットしかない。

 

主催者さんの熱い想い(お客さんを楽しませたい)はとってもとっても理解できるんだけれど、イベントをうつときは、徹底的に他者(お客さん)目線になることが大切。

 

普通のイベントで開場時に「VTR」ではなく「音楽」が流れているのは、演出に手を抜いているわけではなくて、そこにはキチンと狙いがある。

 

作り手が与えすぎて、お客さんの時間(自由)を奪ってしまうのは、よくある失敗なので、気をつけた方がいい。

 

ただ、以前も同じようなことを言ったけれど、この文章は「説教」や「クレーム」なんかではなくて、皆で前に進むためのアドバイスなので、主催者さんは決してネガティブに捉えないでいただきたいです。

 

熊本・天草で講演会を開催してくださって本当にありがとうございます。
心から感謝しています。

 

それでは、これから本番。

 

今日も期待に応えます。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
西野亮廣エンタメ研究所
オンラインサロン入会ページのリンクはこちら→https://salon.otogimachi.jp